きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記11 旭山動物園

旭山動物園

西門から一人大人1000円の入園料を払って入園。

11時ごろ着いたのですが、結構多くの人が来ていたので、レストランがいっぱいになることを考えて、先に昼食をとることに。

どこに行けばどんなものが食べられるのか、園内マップを見ても今一つわからなかったので、とりあえず近場にあった食堂で、エゾシカ肉のカレーと旭川ラーメンを。

*味噌としょうゆ


エゾシカの肉と言っても臭みもなく美味しかったです。

 

 温かいご飯を食べて温まったところで園内を回りました。

公立の動物園にしては入園料は少し高めですが、雪深い場所で動物を飼う苦労や施設を考えると安いといえると思います。

さすが有名な旭山動物園どの動物の展示も工夫がされていて見て楽しく、動物にもできるだけストレスにならないように工夫されているなあ・・・と。

特にスタッフさんの手作りの説明は温かみがあっていいです

施設も立派!


などと思いながら歩くけど・・・。寒い!

途中温かいものを飲み、動物たちの屋内展示の場所で暖をとり、降ったりやんだりする雪の中、すべての動物を見るべくウロウロしました。

エゾシカの所では、ちょうど飼育員さんの説明がありました。

一時は減っていたエゾシカですが近年は増えきて被害が出るようになり駆除の対象になっているそうです。そこでエゾシカの肉を食べてほしいと言っておられました。なんとお昼に食べた!!


クマが民家近くに出てくる問題にしても、自然との共存というのはなかなか難しいものだと考えさせられました。

ゴマフアザラシを見ていた時、入り口近くに飼育員さんの影が見えると、泳いでいたアザラシたちはダッシュで陸地に!


はじめは、この子はなぜ陸に上がって待っているのかわからなかったのですが、エサやりの時間になって納得。どうも飼育員さんの影を見てエサの時間と間違えていたようです。


エサが待ち遠しいんでしょうね。


アップダウンのある園内を一回りし終わって、もう限界!

3時には動物園を出ました。寒かった!!