きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記9通潤橋編

お腹もいっぱい。さあ!指宿まで・・・

高速道路に乗るまでが結構かかるのです。

 

走っていくと道路標識に「通潤橋」の文字が・・・。

通潤橋は知っていたけれど九州の、それも熊本にあるなんて知りませんでした!

そしてだんだん近づいてくるのです。

そうなると、寄ってみたい!指宿に着く時間が少し遅くなっても・・・

 

どうも通る道沿いにあるようなので、道路標識にしたがって進んで行ったのですが、何やらやたらと警備の人駐車場の看板が???

 

そんなに大きな観光地だったのかしら?と思っていると「八朔祭り」という文字が!

なんと、この辺りのお祭りの日だったのです!

標識にある通潤橋への道は閉鎖され、回り道を・・・・「えーっつ!!時間が・・・」


でも、ここまで来たら絶対見たい!

回り道に従っていくと車窓から見えました!

後ろからの車もあるのでゆっくり見られない。運転手は見ていない!

車を止めるところを探してさまようことしばし。

何とか隙間を見つけて車を停めて、通潤橋の見えるところまで歩きました。

*実際にはこんなに遠かった


祭りがなければすぐそばまで行けたかもしれなかったけど仕方がありません。

でも、水の落ちている様子や上を歩く人などが見られました。

*下に広がる原っぱ

まあ、予定外の物が見られて、これがツアーでない旅の醍醐味かな。

そうそう、八朔祭りの山車?も見ました!

*「大造り物」だそうです