きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

名古屋旅5

東山動植物園

私にとっては久しぶりの動物園。遠足の付き添いで行った天王寺動物園以来4年ぶりくらいでしょうか。でも、この東山動物園には、天王寺動物園にはいなくなり、近年輸入が難しくなって日本から姿を消そうとしているゾウやコアラ、ニシゴリラ、シロクマなどもいるのです。広い園内で個々の動物たちも広々とした場所で飼育されています。ただ、飼育場所が広いので見つけにくいのと、その日が暑かったので動物たちも日陰に避難しているか、寝ているかだったので見つけにくい、見つけにくい。人間も暑さで・・・。でも、大人になっても水族館や動物園は楽しめます!



東山動植物園は大きく分けると本園、北園、植物園に分れ、真ん中に上池という池があります。そして、それぞれの園の間には道路が通っていて、歩道橋などでつながっています。


余り時間のない私たちは、とりあえず本園と北園の動物ゾーンを中心に回ることにしました。

久しぶりのゾウやコアラ、ホッキョクグマなどをみて、お昼ご飯を食べるところを探しながらニシゴリラ(シャバーニ)のところへ。やはり、レストランやカフェ、屋根のある休憩所は人でいっぱいでした。

まわった中で「世界のメダカ館」が良かったです!何と言っても涼しい!!暑い時にはかわいいメダカたちをゆっくり見るのがおススメです。もちろん「シャバーニ」も見てきましたが、暑かったので屋内で寝ていて、しっかりイケメン顔を拝めませんでした。「フクロテナガザル」の鳴き声も聞くこと叶わず。でも、いろいろな動物たちを見て癒されました。本当に久しぶりです!ゾウとか、シロクマとかコアラとか・・・暑かったけど・・・


植物園も回りたいところですが、そうゆっくりしていると帰る時間が遅くなるので、二手に分かれ、植物に興味のない人に食事の場所を確保してもらい、見たい人だけ動物園に近い温室だけ、大急ぎで見てまわりました。

温室の入り口には珍しいダイオウコンニャクの花のつぼみが・・・。あと数日で咲くとのこと。後日咲いた様子がニュースになっていました。

食事も結構並んで、やっとGET!冷麺の昼食を食べて、お土産を買い動物園を後にしました。

来園者はすごく多くかったと思うのですが、園内がとても広いので、混んでいた感じはしませんでした(食べるところ休むところ以外は)。時間があれば植物園の方もゆっくりまわりたかったです。東山動植物園は進化中で、いろいろな所で改修工事をしていました。まだまだきれい面白くになるのかと思うと暑くない時にもう一度来たいなあ~と思いました。

名古屋から高速で帰宅。途中事故渋滞につかまり、2時間ほど遅くなってしまいましたが、無事帰りつきました。

サッカーのついで旅行でしたが、なかなか楽しい旅でした。「東山動植物園」おススメです!