きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

次はどこに行こう?旅のすすめ

趣味の旅行ですが

旅行が趣味なのですが、旅の始まりはいつもミステリーです。

行く場所を探して計画を立てるところから旅行は始まります。もしかしたらその時が一番楽しいのかもしれません。

伊香保温泉街


今まで行ったことのないところや行ったことがあるけれどもう一度訪れたいところ。人に聞いて行きたいところやテレビで紹介されたところ。いろいろあります。時には旅行社のパンフレットで見て行きたいと思うこともあります。

行き先が決まるのは偶然の要素が多いかも。例えば子どもが「サッカーを見に行きたい。」と言ったことから始まることもあれば、夫の出張にひっかけて行くこともあります。前から行きたかったところがツアーで紹介されていたり、割引券があるからときっかけは様々です。時にはなんとなくなんてことも。気になったらすぐ日程を調整して計画を立てちゃいます。

*岡山:刀剣博物館


でも、どの旅も計画する時のワクワク感と行っているときの非日常感、新たなる体験はすごく魅力的でやめられません。もっとお金があったら・・・と思わないこともないですが、考えて節約してその中で楽しむというのも楽しみ方の一つかもしれません。大阪人なので・・・


一番多い旅行は、宿だけを予約して、車で移動するというパターン。考えたら新婚旅行(九州)が出発点かもしれません。夫が管理職の時には長期旅行に行けなくて、近場で一泊旅行が多かった時にはほぼこのパターンでした。今でも多いです。これは、自分ですべて手配するので準備段階が楽しいですし、いろいろ調べるので、勉強にもなります。

室生寺

長期旅行が少なかったころは霊場巡りが多かったです。西国三十三か所や四国八十八か所、新西国に薬師巡りと行きましたが、霊場巡りの良いところは次に行くところが決まっているので計画が立てやすい。その中に周りの観光地を混ぜるのです。

宿にはあまり重きを置かないです。というのも、観光地を巡って宿に着いて、お風呂・食事、次は寝てしまうからです。そしてさほど食にこだわらない。そうなると高い宿よりは、そのお金でもう一泊したいと思ってしまいます。でも最近は、部屋にトイレだけはほしい、そしてできれば温泉が、露天風呂があるほうが・・・。そう思うと結構贅沢になりました!

*北海道トマムリゾート


退職してからは平日の安い日を狙って、ツアー参加も増えてきました。ツアーでは、個人では見られないものが見られたり、説明してもらえたり、いろいろな手配もしなくていいし、案外いいお宿に泊まれたりします。もちろん海外は基本的にはツアーです。語学に不安を抱えていますから・・・。

 

そうそう、関西の読売テレビの夕方の「情報ネットten」という番組の中に「レッツゴー若一調査隊」という、関西のいろいろな史跡などを案内してくれるコーナーがあるのですが、行ったことのある所やおなじみの所でもいろいろな因縁や由縁をわかりやすく紹介してくれて、いつも「なるほど」と思います。NHKの「ブラタモリ」などもそうですね。それを見るとまた行ってみたいと思うのです!他の旅番組も参考になります。行きたいところはメモしておいてチャンスのある時に行こうと用意しているのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。これも縁でしょうか?

*ハワイ島


まだまだ行きたいところも見たい景色もたくさんあります。からだの動くうちに行きたい!やりたい!と思っています。あと何年いけるかな?