きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記0(始まりは)

1年の締めくくりの旅は関東地方へ

昨年3月、今まで何度トライしてもとれなかった小田原の宿が偶然予約できました。

袋田の滝

せっかく関東方面に行くなら、三大瀑布の最後の一つ袋田の滝三名園のこれも最後の一つ偕楽園に行きたい!

偕楽園

ついでに茨城県に住んでいる弟にも会ってこよう

 

ということで、茨城県大洗に一泊した後、神奈川県小田原に三泊するという旅行を計画しました。

小田原城

関東に馴染みのない関西人は、茨城神奈川も関東というひとくくりで考えて、と何となく近いような気がしていたのですが、案外遠いのですね。

 

具体的に計画を立てる時になってから、えらく距離があることに気付いたのです。

けれども計画変更などありえな~い

*箱根大涌谷

またまたいつものごとく、なかなかの強行スケジュールとなってしまいました。

 

今回はそんなに休みの取れない娘たちは入れ替わりの参加

 

おまけにハプニングも加わって、何となくばたばたした旅行になってしまいましたが、今年中の三大瀑布制覇念願の三名園もコンプリートできて、なかなか充実した旅になりました。

 

総行程1300㎞に及ぶ旅でした。