きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

信州安曇野旅日記1

7月中旬、異常なほどの暑さと地域によっては大雨が襲う時期に、涼しさを求め信州に行ってきました。毎年一度は集まる、弟家族とのジョイント旅行です。関東で暮らす弟一家との中間地点ということで、信州あたりのことが多いのですが、今年は私が行ってみたかった休暇村の新しい施設「リトリート安曇野」で集まり、冬にはおなじみの「休暇村乗鞍高原」に行く二泊三日の旅を計画しました。


この会は事前にどこに行くかあまり決めずに、会ってからの話し合いで細かいところを決める事が多いのですが、今回はうちの娘の希望で、三日目に蕎麦打ち体験を予約しました。

さてさてどんな旅になったのやら・・・。

一日目・・・渋滞!

昨年身に染みてわかったのですが関東からくると中央道はとても混雑します。弟の所は子どもたちがそれぞれバラバラに暮らしているので合流しながら来ることもあり、直接宿である「リトリート安曇野」で合流することになっていました。


大阪から行くときは中央道で混んでいたことがないので、予定では朝6時に出発して、お昼ごろには信州に着いて松本城に寄るつもりでした。

いつもの御在所のパーキングエリアで虎屋のういろを見ると、なんとまたまた新作が。先日食べたスイートポテトも外せないし・・・。結局「桃ういろ」と御在所登りSA限定の「栗と抹茶のういろ」も合わせて3本買いました。

そして、名古屋を過ぎて中央道に・・・

多治見を過ぎたあたりから工事渋滞!なんと登りでは12月まで二か所で工事をしていて、一部の区間が対面通行になっているのです。この日はまだ曇りで直射日光はなかったので助かったのですが、それでも35度近い暑さ。渋滞中の車がなんと4台も故障して、ますます渋滞に拍車をかけていました。のろのろ動いたり止まったりの渋滞の中で、同じパトカーが故障車の所に急行しては事情聴取?またすぐ後ろから追い越しては故障車の所までと、お巡りさんも道路公団の人も大変そうでした。でも、この暑い中、日陰もないところでの道路工事は本当に大変だろうと思うのですが、渋滞は・・・イヤですね!

一旦工事区間を抜けて快調に走ったあとまたまた大渋滞!これならずーっと一車線で走らせてくれた方が渋滞は一回で済むのでは?と思ったのですが、素人の考えなのでしょうか。

安曇野
とりあえず、途中神坂PAのトイレに駆け込んだり、昼ご飯を食べるところがいっぱいで食べ損ねて、買っていたういろを昼ご飯の代わりにしたりとなかなかハードな移動でした。

お昼に「かんてんぱぱガーデン」によって昼食食べて、松本城に寄ってなんて考えていたのに、お昼ごはんも食べないで直行しても、ホテルに着いたのは4時半でした。

*ホテル駐車場から


つかれた~!