きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

スキーに行ってきました2(鷲ヶ岳)

今年のスキーは・・・

今年は、混み具合やホテルの値段も考えて土日と平日を組み合わせて宿をとりました。

こんなこと現役では絶対できない!引退した今だからできるのです!!シアワセ

*途中のSA



この時は日曜・月曜でした。

鷲ヶ岳スキー場岐阜県にあり、東海北陸道から下りても近いです。

 

*SAの自販機で売っていた「かに鍋スープ」


我が家の場合1泊しても、帰る日は滑らないので、最初の日に出来るだけ滑りたい!

そのために、日曜日は6時までに大阪を出発しました。

 


以前
なら、休みの日は東海北陸道のスキー場に近い出口のあたりから渋滞していることが多かったのですが、今回は混んでいたのはスキー場のすぐ手前

スキー場近くの急な上り坂の前からでした。

 

*SAから

急な坂道の手前で並んでいると、前が空いているのに進んでいない車がいる。

「なんでや!」

と思っていたら・・・

進みだしたのでついて進むと、前の車が停車!

スリップして動かなくなりました。

当然うちの車も停車。うちの車もスリップdesu///  

スタッドレスタイヤなのに!

*いつもの御在所SAで買った「干支のういろ」


そうです、急な坂道はよほどの車でないと途中で止まると動けなくなる!

そこで坂道の上まで前の車が進めるのを見定めて進んだほうが良いのです!

若者3人が後ろから押してくれたのですが、足元が滑る( ;∀;)

*やっと到着ホテル前

やはりどの車もここで捕まるのか、交通整理の人がいて、その人の指示に従い、ある程度下げてから登りきることが出来ました。

若者は坂を歩いて登りました・・・。ごめんねー

 

渋滞には訳があったのです。

 

雪道は坂の途中で止まってはいけない!!!教訓です!