きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

城崎マリンワールドと出石の旅(後半)

西日本のスキーは2月までですね

この日の宿は兵庫県ハチ高原スキー場にあるパークホテル白樺館です。ハチ高原やハチ北高原スキー場でゲレンデ近くの宿の中で唯一トイレが部屋についているホテルなのです。そういえば若い頃、スキーバスで行っていた時のスキー宿はほとんど部屋にトイレなんかついていませんでした。それが当たり前と思っていたのですが、最近は贅沢になってやはり部屋にトイレを求めてしまいます。

*朝ごはんはお弁当


ハチ高原あたりでは小中学校の林間学校で利用することが多いようで、いまだに部屋にトイレがある宿は少ないようです。また、部屋に冷蔵庫もなかったのですが、そこはスキー場、障子と窓の間は冷蔵庫のように冷たい。ビールもお茶もしっかり冷えました。

スキー場はまだやっていましたが、やはり地面が見えているところも多く雪もシャーベット状だったので、滑らなくて正解でした。宿の人に聞いたところ、今年この辺りでは雪が例年より少なかったとのこと。やはり西日本でスキーを滑ろうと思ったら2月いっぱいと考えておいた方がよさそうです。

出石そばを食べに

次の日は朝9時ごろに出発して出石へ。出石を散策して出石そばを食べて帰るコース。


着いた駐車場から何やらえらい人出。歩いて行くうちにその理由がわかりました。初午のお祭りだったのです。山の上の神社では、普段誰もいないのに、この日は神主さんやお祓いをしてもらっている人など多くの人で賑わい、お守りなども売っていました。何より神社に上がる道に紅白の幕がかかっています!

また町の中の道にもたくさんの出店が。久しぶりに多くの出店を見ました!


人をかき分けいつもの蕎麦屋さんに。「桂」という少し町のはずれにあるお店です。ここのお蕎麦は薬味でいろいろ味変できます。始めの塩から始めて、おつゆに薬味や卵や山芋を入れたりして味を変えながら5皿一人前をペロリ。最後の蕎麦湯も美味しい!。また、卵かけご飯も美味しいのです。出石のお蕎麦はどこのお店もそれぞれ美味しいのですが、卵かけご飯も大好きなので、このお店に寄ることが多いのです。

 

丹波鴨付き出石そばと卵かけご飯


駐車場への帰り道、たくさんの出店の中で植木屋さんがあり、いろいろな花や木を見ていてついつい買ってしまったのが桜の木です。鉢に植えておいてもサクランボがなるという木。これがあれば家でもお花見ができるではないか!おまけにサクランボが食べられる!!今、少しずつ赤みを増してきたサクランボの実を楽しみにしているところです。

*少し赤くなってきたサクランボ


今回、スキーも空振りで、期待した落ち着いた出石も賑やかなお祭りに当たってしまいちょっと残念と思ったのですが、そばも美味しく、桜の木も手に入り、何よりの収穫はホタルイカ

ホタルイカあぶってます

マリンワールドの釣りも面白かったし、今回も楽しい旅になりました。

同じ場所でも季節によって、新たなめぐり逢いがある・・・旅の醍醐味でしょうか。

*今回のお土産のホタルイカ(400円)とマリンワールドのメモ帳