きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

信州安曇野旅日記2

リトリート安曇野


「リトリート安曇野」は山のすそ野に近いところにありました。近くには八面大王の足湯があったり、ブルーベリー農園があったり。休暇村にしてはとても値段が高いのですが、高級感漂うエントランスと係の人の対応がよかったです。入ってすぐの所には薪を焚く暖炉、そして広いテラスには癒し系の椅子などが置いてありました。


すぐ横に常設のドリンクコーナーがあって、とれたてのはちみつもいただけます。そこの紅茶が本当に美味しくてはまってしまいました。

もちろんお部屋もベッドに畳スペースと広々です。新しい施設なので、ベッドそれぞれにコンセントがあり、スマホの充電のことも考えられています。畳スペースに置かれているクッションのような椅子が座り心地GOOD!


疲れていたので、まずビールで乾杯。5時半ごろ到着した弟一家とゆっくり飲んだりしゃべったりしながら7時の夕食を待ちました。

そして夕食・・・

料理が次々に運ばれてくるフルサービスの形式です。洋食のフルコースの締めにご飯とみそ汁という感じ。一つ一つの料理の量がそれなりに多く、とにかくお腹がいっぱいで・・・。もちろん、ご飯はパスしても・・です。

自然の素材を生かした料理で、見た目も美しかったのですが、味付けが少し私のストライクゾーンとは違っていたのが残念でした。

8時から入り口の外の焚火でマシュマロを焼いたりするイベントもあったのですが、残念ながら食事中で参加できませんでした。娘が途中でのぞきに行って、マシュマロを焼いてビスケットに挟んだものをもらってきていました。5時半からの食事であればこのイベントにも参加できたんだなあとちょっぴり残念に思いました。このイベントは晴れていれば、焚火を消した後に星空観察会になるのだそうです。この日は曇りで星は×でしたが・・・。

また、我々はまだ到着していなかったのですが、4時から夕方の散策というイベントもあったみたいです。近くの八面大王の足湯に浸かりに行くのだそうです。

いろいろな椅子を借りて森林浴を楽しむなどここの楽しみ方は様々。近くの施設で蕎麦打ちなどの体験もできるそうですし、すぐそばにはブルーベリー狩りの出来る農園もありました。渋滞で遅くなったのが悔やまれますが仕方ないですね。

*生ワサビつき


温泉も露天ぶろやサウナもあり、湯上りにアイスも無料でいただけて、いたれり尽くせり。さすが高いだけのことはあります。そうそう、使いませんでしたが、洗濯乾燥機もタダです。ただし、洗剤はないのでもっていかないといけません(購入できますが100円します)。ただ、夜10時までなので早めに使わないといけません。


渋滞で疲れていたので、夕食後温泉を楽しんでみんなそのまま寝てしまいました。ZZZ・・・