きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

信州安曇野旅日記6

大王ワサビ園

最後にすぐ近くにある大王ワサビ農園に寄りました。

前に来たのはスキー帰りで、雪の時期でした。人も少なかったのですが、この日は日曜日ということもあってたくさんの人で賑わっています。ワサビ田は日差しを避けるために黒い布に覆われていてワサビを見ることはできませんでした。


また、中央道が渋滞しているかもしれないので、あまりゆっくりはしていられないので、手近なお店でワサビソフトとワサビのサイダーを買って食べました。


前回ワサビ団子は食べて美味しかったのですが、ワサビアイスとワサビのサイダーは未知の体験・・・。甘いアイスクリームに本物のワサビが入っていて刺激がgood!さっぱりとして癖になる美味しさです。ワサビのサイダーは・・・。なかなか刺激的でした。

お土産を買って、ここで弟家族と別れ、帰途に着きました。

帰りは中央道も渋滞はなく順調に帰ることが出来ました。

おまけ

順調に帰って来たのですが、最後に・・・

大阪に着いたのがもう6時ごろだったので、途中で夕食を食べようということになり、「魚べい」に入ったのです。

店にはいっぱいの人。番号をとって待っていたのですが、1時間待ってもまだまだ・・・。番号は一向に減らない。待っている人に予約して時間に来る人、なかなかです。このままだと8時になっても無理かも・・・と思い、帰ることにしました。

大急ぎで家に帰ってから冷蔵庫や冷凍庫のもので適当に作り、8時には食べ始めることが出来ました。「魚べい」をあきらめてよかったです。

教訓、日曜日の夕食を外で食べる時には早く行くか予約しよう!!

*その日の夕食


道の渋滞に始まり、お店の渋滞で終わった旅行でしたが、久しぶりに弟家族とも会えただけでなく、念願の「リトリート安曇野」にも泊まれたし、蕎麦打ちもできました。おまけに信州は涼しかった!終わってみると楽しい旅でした。今回行きそびれた上高地はまたリベンジしたいと思います。できれば上高地で一泊出来たらいいのですが!

一つの旅が終わるとまた行きたいところが見つかります。これからもいい旅ができますように!