旭川から
ホテルの朝食バイキングでお腹をいっぱいにして一日が始まりました。
次の日は、娘夫婦を送って新千歳空港に行ってから札幌にもどるので、途中に美瑛の方に寄って行こうと思っていたのですが、なにせの雪。峠越えはヤバイかも・・・。
でも、「青い池」と「白ひげの滝」までは行けるだろう!ということで 出発!
旭川から1時間半ほど畑の中の道を行くと、道は林の中に、だんだん雪深くなってきます。
ほどなく道の駅「白金ピルケ」に到着。トイレを済ませて、少し奥にある「青い池」に。
青い池
昨年娘が来た時には雨の後で「青くなかった」とのことなので、あまり天気がよろしくなかった今回も期待しなかったのですが、行ってみると、どんより雪空でも「青い!」
この「青さ」は、青森白神山地の「青池」の青さとは違い、地中にあるコバルトが溶け出す色だそうです。ですから、横を流れる川も青い。お天気が良ければもっと真っ青なのでしょう。
ここはPCの待ち受け画面で世界に知られるようになったのですが、木立のある湖面は上高地の大正池を思い起させ、本当に絵になる景色でした。
白ひげの滝
そこから少し林の中の道を行くと白金温泉に着きます。
橋の上から「白ひげの滝」を見ることが出来ました。
岩肌を流れ落ちる滝と周りの雪!なかなか風情のある景色です。ここの温泉に泊まるのもいいかもなどと思いながら眺めていました。
行きと同じ道の駅「白金ピルケ」に寄ってお土産を買いました。
シマエナガのポーチ可愛くてつい・・・。
雪でなければ峠越えで美瑛を通り、千歳方面に向かいたかったのですが、雪を考慮して、旭川方面に戻り高速で千歳に向かいました。