きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記1(道中編)

朝4時

茨城県水戸市偕楽園に行って見学するには、水戸に2時頃までに着く必要があります。

車で水戸までは休憩なしで約9時間

休憩時間も入れると4時には出ないと・・・。

朝3時に起きて4時に出発!

寒波がやって来るという予報だったので、タイヤもスタッドレスタイヤに替えて、一応チェーンも持って万全の準備で出かけました。そして・・・今回はヒメの防寒対策もバッチリです。

*岡崎SA

真っ暗な高速道路、でもトラックが沢山走っています

われわれは遊びに行くけど、皆さんはお仕事をこんなに朝早く?夜中?までしてくださっていると思うと頭が下がります。日本の物流はこの人たちによって支えられているんだ!と感じられました。

いつもの御在所SAで軽く朝ごはんを食べ、新東名の岡崎SAに着くころにはやっと明るくなってきました。

*静岡SA

この日、大阪は朝から雨でしたが、その後はず~っと曇り。車の時は曇りの方がまぶしくなくて運転しやすいのですが、残念ながら景色は・・・。特に富士山が見えるはずの所からも雲、雲、雲

この日は裾野すら見えませんでした。

*海老名SA

東に進むと天気は晴れてきて、海老名SAを過ぎる頃にはステキな晴れ!

新東名から首都高速まで、ほとんど渋滞なくスムーズに進み、首都高速ではスカイツリーが間近にみえました。


首都高速道路も何とかクリアして、常磐道に。

常磐道に入ってすぐの守谷SA昼食を食べて、いよいよ偕楽園です。

守谷SA


偕楽園の駐車場はたくさんあるのですが、無料の桜山第二駐車場で弟とおちあいました。