きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

日常の中に楽しさを

年初めに思うこと

2024年が驚きで始まり、早半月が過ぎました。

どこを向いても何か暗い話題が多いのですが、自分は自分で日々精一杯人生を楽しまないといけないと感じる今日この頃。

友だちと話していても、やはり地震や飛行機事故の話。

 

そのたびに、「今を楽しんでおかないと後悔するなあ」という話になります。

と言っても、遊んでばかりいるのが楽しいわけでもなくしなければならないこともたくさんあります。

 

その中でいかに楽しさを見つけていくかが大事なのではないかと思います。

もちろん、旅行に行くことは楽しいことの一番なのですが、そんなにずーっと行ってばかりというわけにもいきません。

行きたいところをリストアップして旅行計画を立てる

暇を見つけて近くに小旅行に行く

それ以外にちょっといいこと・・・

 

今年のお正月の盛花は、残念ながら思うような仕上がりでなく、お花も少し元気のない花が混じっていました。

 

ミニカーネーションです。いつもなら2ヶ月近く元気なのに、今年は1週間ほどで首をかしげてしまいました。花はきれいなのに・・・

そこで花だけにして小さな器に入れました


これが可愛くて( ^ω^)・・・幸せな気分になりました!

台所のプルトップの貯金箱(ビールの空き容器に入れるとちょっとかわいい)の横に並べておくと、食事を作る私の気持ちをアップさせてくれます

*貯金箱気分

自分を楽しくするのは自分です。

毎日を少しでも楽しく生きていきましょう!