きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記 8 清和文楽邑編

道の駅「清和文楽邑」


指宿へ行くために熊本と向かう道で、お昼ご飯を食べるために寄ったのが、和文楽邑という道の駅です。

最近はあちこちに道の駅ができていて、トイレ休憩や昼食をとるにも便利です。

また、いろいろな特徴があったり、ご当地の物が売っていたり、覗くのも楽しみの一つです。

ここは、文楽劇場がある道の駅なのですが、ここで食べた昼食がなかなか良かったです。

ご当地飯の「だご汁」トマトがたっぷりのったつけ麺

*だご汁


特にトマトのつけ麺のビジュアルが最高だと思いませんか!

*トマトのつけ麺


ゴマ味で美味しかったです。トマトを食べた感がしっかり。健康にもよさそう。

文楽は見られなかったけど、寄って正解でした。

 


ただ、ここの食券販売機が、千円札かカードやスマホ決済しかダメなのです。

でも、来ている人はお年寄りが多く、みんな大苦戦

何度か1万円札を入れてやり直し、その後両替に売店へ・・・。

カードやスマホ決済の人は少ないし、「千円札でないとダメ」がわかるまでにかなり時間がかかってしまいます。

そのため、券売機の前に行列が・・・

前の人の困るのを見ていたので、私はスマホ決済にしたのですが・・・。

その後の人も・・・やっぱり・・・


改善の余地があると思いますね!