きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

東北旅行記(エピローグ2)

まだ続けるの?と言われそうですが、これが最後です。

*恐山の風車


東北を車で移動する時は注意!

高速道路での移動は大丈夫なのですが、一般道の長距離移動の時は、早めにトイレ休憩をとりましょう。ついついコンビニならどこでもあるだろうなどと思っていると、広大な土地の移動、お店も道の駅もないところが多いです。もちろんコンビニも!山の中の道を抜ける時はもちろん、田んぼの中のとっても立派な広域農道を走る時もお店なんかなにもない!トイレに行けるところがあれば行っておかないと後悔します!なにせ、24km先のスーパーの看板があるのです。思わず「そこまでないんかーい!」と突っ込みを入れてしまいました。

それと、東北地方はpaypayなどの電子決済がほぼ使えません。カード決済もあやしい。大きな町以外では無理なので、現金があったほうがいいです。

仙台城跡より仙台市

トイレの話題をもう一つ

出羽三山神社では自然保護のためにトイレの前には協力金の箱が・・・。100円を入れて用を足しました。ここで考えたこと。旅をして自然豊かなところに行くと結構このようなトイレがあります。100円玉をある程度ストックしておかないといけないなと。無いから払わないのも後味悪いし、500円や千円入れるほどゆとりないし、崩しに行く余裕ない時困るし・・・。財布の中に常に100円玉をストックしておくことは大事かも

こばえちゃライン?

一般道を山形に、出羽三山に向かっている時、カーナビの道の表示に「こばえちゃライン」と書いてありました。初めは小さい字で書いてあるし、なんて書いてあるかもわからなかったのですが、気になって拡大したら「こばえちゃライン」と。かわいい名前だけど???

調べてみましたGoogle先生。正式には「庄内こばえちゃライン」広域農道だそうで、「こばえちゃ」とは庄内の言葉で「来てちょ」という意味だそうです。観光用の道路もかねているからではないかと書いてありました。農道とは思えない立派な道で、信号が少なくとても走りやすい道でした。辺りは広々とした田んぼ!気持ちいいところですよ。

東北は本当に魅力的なところです。自然豊かで見どころもたくさんあります。この2回の旅行で一番の有名どころは回れたかとは思うのですが、もっとゆっくり回りたかったところや、途中で通り過ぎた所、まだまだ知らないところもたくさんあると思います。機会があればまた行ってみたいと思っています。

東北最高!

仙台空港にいた警備ロボット