きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記10指宿編

九州の旅は続きます・・・

高速道路をひた走り 熊本から鹿児島へ


そして、桜島を見ながら指宿へ・・・


流石、九州の端っこ。なかなかの距離がありました。

指宿が近づくころ海の方に目をやると、近くの島に続く道が見え隠れしていました。

もしや潮の干満で道が出てくる島では???


着いてから調べると知林ケ島(ちりんがしま)という島でした。

大潮から中潮の時期に潮の引いた時間には島に歩いて渡れるそうです。

知っていたら頑張って早く着いたのに~~~!(つけたかな?)

休暇村指宿


休暇村指宿は山を背に、海に面して立っています。

休暇村なので、周りはキャンプ場などの施設があり、お風呂に砂蒸し風呂が併設されています

 

砂蒸し風呂!・・・旅の目的の一つ!

着いたのが5時ごろでしたが、まず砂蒸し風呂にGO!

作務衣のようなものを着てタオルを頭に巻いて砂地に寝るとお兄さんたち?が暖かい砂をかけてくれます

この砂、けっこう熱くて重い!

写真撮影もしてもらって、約15分土の中で我慢です。じんわり汗が出てきました。

 


15分から30分ということですが、15分が限界でした。

起きるのもなかなか大変で、手足を動かして砂を払いのけながらやっとこさ起き上がりました。

作務衣を脱いで所定の所に置き、砂を洗い流してお風呂に入ります。

主婦としては、「あの作務衣洗うのが大変だろうなあ!」いらぬ心配も・・・。

もう一つビックリしたのが、砂蒸し風呂を使うたびに、お湯を入れて砂を洗っていることでした。

そういえば、人の汗まみれの砂に入るのは不衛生だよね!

でも、砂を洗うなんて、工夫してある~う!!

夕食玉手箱にハーフバイキングマンゾク!


夜、施設の中の「月のテラス」で星空を見ました。

晴れた空にきれいな星空が見えました。そうです天の川も!

翌朝の朝食バイキングも充実していました。

その時のデザート(朝から?)とドリンクのコーナーすっごく良かった!

*フルーツドリンクバー

*パンケーキとワッフル

夕方5時着で朝8時に出発だったので、滞在時間が少なかった割に満足度の高い滞在でした。