きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記11熊本編

指宿から別府へ

九州の南端の指宿の次は北東の端に位置する別府です。距離はあるけどやっぱり移動だけではつまらない。

どこに寄るのか?熊本城でしょ!


復興途中の熊本城。
天守閣が復興したし、今しか見られないものがあるかもしれないと期待して・・・。

熊本城も昔行ったことがありますが、「黒い天守閣」というくらいしか覚えていません。

熊本で昼食

熊本で高速を降りて、お城の前に腹ごしらえ!

熊本の町でよく見かけて、気になっていたおべんとうの「ヒライへ入りました。


お弁当と書いてある割に大きなお店で、いくつか目に付くくらいチェーン展開しているお店なのです。一つのお店が「ほか弁」よりもすごく大きいのです。


中は
・・・お惣菜に特化したスーパーのようになっていて、片隅に小さな食堂もありました。

メニューはさほど目新しいものはなかったのですが、地元感漂うところでお昼をいただきました。美味しかったです。



いよいよ熊本城


城下にある「熊本城ミュージアムわくわく座」で城の歴史を勉強してから城内に入ることにしました。

入場料はお城と合わせて850円です。


ミュージアム
今風にプロジェクションマッピングなどを使いわかりやすく説明されていて、衣装を着たり、馬やかごに乗ったりと体験もできるところが多く、若者仕様になっていてなかなか面白かったです。日本人外国人、だれでも楽しめそうです。

そこから本丸へ


特別の通路を通ると今の復旧の様子が見られます。
地震で崩れてもなお立っている建物も!


貴重なものが見られたと思います。

城下町を再現したような「桜の小路」でお土産を見て、熊本城を後にしました。

別府はまだまだ遠い!