きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

東北旅行記(お宿編その2)

 

*仙台うみの杜水族館のリス:食事場所をひとりじめ!

 

東北旅行お宿編の続きです

今までの2泊の旅館1泊目のリゾートホテルと違い最後の日は仙台市内のシティホテル?ビジネスホテル?でした。何となくさすが仙台!都会じゃない!という感じ。

4泊目  グランバッハ仙台、ホテルパールシティ仙台

両方とも周りに飲食店も多く便利なところでした。駐車場がないので、着いたら先に提携の駐車場をフロントで聞いてから留めました。幸い両方ともすぐそばに提携の駐車場がありました。

昨年泊ったグランバッハ仙台は仙台駅のすぐ近くで、とても新しくてスタイリッシュなホテルでした。シティホテルには珍しく大浴場があり手足を伸ばして風呂に入れたのは嬉しかったです。緊急事態宣言中だったので、夕食は駅の牛タン弁当を買ってきてホテルで食べました。朝ごはんは近くの牛丼屋の朝定食で。でも後でホームページを見たらホテル朝食すごく良さそうでちょっと残念な気がしました。

今年のパールシティ仙台青葉城近くの普通のシティホテルでしたが、すぐそばに商店街があり、夕食や朝食をとるお店がいっぱい。どこにしようか迷いました。そしてわかったこと、仙台の牛タンは居酒屋にはおいていない!仙台名物牛タンは牛タン専門の焼き肉屋のものなのです!ついでに牛タンは仙台の特産品ではないそうです。私はどちらかというと大阪の薄く切ったタン塩レモンのほうが好きです。

 

いろいろなタイプの宿を楽しめた旅でした。旅館に食事がついているのもゆったりできていいし、ついていなくても、近くのお店を楽しめるし、観光地を回っていて少し遅くなっても気にならないので案外いいのです。ただ、今年最後の宿に大浴場がついていなかったのはちょっと残念!「疲れているときは大きな湯船で体を伸ばしたい。」と思ってしまうのは私だけでしょうか?旅の最後にちょっと残念感がぬぐえませんでした。

二年連続で同じ宿に泊まって、慣れているからわかる良いところなどもあって、悪くなかったなあと思いました。

*あしかショー