きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

マイバッグ完成!

旅行用手持ちバッグ・・・探しました

旅行に持っていくバッグ。

条件は

軽くて

収納しやすいポケットが沢山あって

リュックにも肩掛けにも手持ちもできる・・・。

 

探してもなかなかなくて、「帯に短し、たすきに長し」とはよく言ったもの。

リュックにならない、重すぎる、大きすぎる・・・。理想のバッグが欲しい!

それは、作るしかないのか!?

と思い立って、考え始めたのは昨年の夏前でした。

昨年は手始めにいくつかバッグを作ってみて、いよいよこの夏から取り掛かりました

*ウエストポーチ

*スリーウェイバッグ



暑い夏はなかなか進まなくて、やっと10月末からやる気スイッチがON!

タイガースの優勝と共に、やっと出来上がりました!!


素人が考えながら作っているので、

「ここが先に縫わないといけなかった。」とか、

「端の始末を忘れてた。」など不備もあるけど、やり直したり、手縫いでカバーしたり・・・。

肩凝りを我慢しながらがんばりました。

そしてついに( ^ω^)・・・完成!

軽くするために金具をやめ、ひもも軽いテープを使いました(自分用なので長さは固定です)。


ペットボトルや傘を入れられるよう
にすると中が濡れるので、サイドポケットに収納できるような外付けホルダーにして、カギが迷子にならない金具だけはつけて・・・。

考えうる工夫をすべて盛り込みました。

アザラシの顔を付けたのは遊び心ですが、かわいく仕上がったと思います。

収納もチャックポケット4、オープンポケット6といっぱいあります。


組み立てるのに苦労しましたが、思うものが完成してマ・ン・ゾ・ク!

早く持っていきたいなあ~!