きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

白浜旅日記(後編)

白崎海岸

三つのお寺参りが終わり、紀三井寺の近くで昼食をとり、次の目的地白崎海岸に。

3時を過ぎて白崎海岸に着いたのですが、風が強い!寒い!

道の駅も改修中で閉じていて、道路も補修中。ちょっと寂しい感じがしましたが、その割には訪れる人がいました。夕日の時間が美しいらしくそれ目当ての人かなと思われる人も。まだ2時間ほどあるけどどうするの?と、いらぬ心配をしてみたり・・・。


白崎海岸は白い石でできている岬です。2億5千年以上前の古生代ペルム紀石灰岩で岬全体ができています。青い海と白い岬で「日本のエーゲ海」とも呼ばれているとか。展望台まで歩いたのですが、青い海とのコントラストが素敵です!白い岩をよく見ると亀の手のようなぶつぶつが、この辺りにはフナズリやウミユリの化石が多くあるそうなので化石の一種かもしれません。

以前の台風被害を受け放置されている施設があり、ちょっと物悲しさを感じました。風が強かったので早々に引き上げることにしました。

白浜御苑

今回の宿は、湯快リゾートの白浜御苑でした。数年前に改修してプレミアムに生まれ変わった所で、とてもきれいで快適でした。湯快リゾートというと温泉ですが、ここには岩盤浴を楽しめる施設もあります。もちろん大きな温泉と露天風呂も。

食事は広い食堂でバイキングです。ここのバイキングで特筆すべきは焼肉。好きな部位の肉を選んできては、各テーブルの網焼き機で自分で焼くのです。まるで焼肉屋さん!焼肉もそれ以外の料理も、デザートや最後にはソフトクリームまでいただいてお腹いっぱい、満足マンゾクでお部屋に帰りました。夜も温泉に浸かりしっかり歩いて疲れた 体を癒すことができました。

二日目はアドベンチャーワールド

白浜と言えばアドベンチャーワールド!パンダがいてサファリがあって、誰でも楽しめるところです。何回も来ているのですが、せっかく白浜に来たのであれば、アドベンチャーワールドでパンダを見ないと・・・ということでパンダを見てきました。


大人だけでも結構楽しめる場所で、何と言ってもパンダが間近で見られます。並ぶことなく、ガラス越しでないパンダに会える場所なのです。また、イルカなどのショー。スタジアムがとても広くて、イルカたちもたくさんいて見ごたえ抜群。私が見たイルカショーの中ではやはりここが一番のような気がします。昔はシャチもいたのですが、今は他の動物たちのショーをやっています。これもかわいい!


サファリも巡って、最後にあまりにかわいかったアザラシのポーチをお土産に買ってアドベンチャーワールドを後にしました。


帰りにとれとれ市場で海鮮丼と思っていたらすごい人!あまりに並んでいたのでやめました。平日だったのにこんなにいっぱいなんて・・・桜の季節だからでしょうか?それともコロナの反動?

 

今回の旅はとにかく天気に恵まれ、どこに行っても満開の桜に出会えた旅でした。本当に日本人は桜が好きなんだと感じた旅でもありました。川ぞいの桜並木、一本の桜、そして山の中の若葉に色を添える山桜。どの桜も絵になるのです。最高の景色が堪能できました。