きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ビール紀行1

北海道に行ってきました

10月初旬北海道に行ってきました。一泊二日。北海道に行くのに、飛行機代を考えるともったいないのですが、娘たちのサッカー観戦の付き添い?でみんなの予定に合うようにすると一泊二日になってしまいました。このパターンは2回目で、一回目はコロナ前の12月初旬に。その時の旅がみんなに好評だったので今回もとなったのです。

*2022/10

前回は、お昼ごろ新千歳空港に到着して、私たち夫婦はキリンのビール工場へ、子どもたちは札幌ドームにサッカーの観戦に行きました。その後、私たちは札幌市内のホテルに荷物を置いて市内見学に。大通公園でクリスマスマーケットを見て、札幌時計台。その後サッポロビールで娘たちと合流してジンギスカンを食べる予約をしていたので、歩いて向かいました。途中雪が降りだして、とても寒い中を迷いながら、やっとこさ到着。それでも、予約時間よりかなり早くに着きました。サッポロビール園はレンガ造りの昔の工場を利用して作られた札幌の名所で、工場見学やサッポロビールの資料館もあってなかなか見ごたえがありました。その中の工場見学は残念ながら受付が終わっていました。レンガ造りの建物と雪景色、窓から眺めるのにはいい雰囲気です。美味しい夕食後、雪の中を歩くのは大変なので、ホテルまでタクシーで帰りました。

*2022/10


次の日は4人そろってサッポロビール新千歳空港近くの工場見学に。その後新千歳空港でゆっくりして帰りました。

札幌には、キリン・サッポロだけでなく、アサヒビールの工場もあって、今回はそこに行きたかったのです。

うちの家族は、娘一人を除いてビール大好き・工場見学大好きなのです。過去にキリン、アサヒ、サントリー、サッポロといろいろなビール工場に見学に行きました。なにせ、一人ビールを飲まない者がいるので、近くに宿を取っておけば車で見学に行って、試飲できますから。残念ながら東日本や九州の工場までは足を伸ばせていないのですが、今後行ってみたいと思っています。いずれはビール工場の全国制覇をもくろんでいるのですが・・・。ちょっと難しいかも。

どこの工場もあまり変わらないだろう。ビールを飲みたいだけでは。と思われるかもしれません。まあ、「タダのビールを飲みたい」のが目的の一つではあるのですが、それぞれのビール会社のこだわりがあり、その工場独特の紹介の仕方があります。そして、そこで飲む工場作りたてのビールは美味しい!やはり市販のビールとは違います。また、同じメーカーでも工場によって味が若干違うような気がします。どこのビールもその時はそれが一番おいしいですが。

とビール工場見学愛は置いておいて、今回はまだ見ぬアサヒビール札幌工場へ!と思っていたのですが、アサヒビールはコロナからまだ見学を再開していませんでした。残念!キリンとサッポロは人数制限をして再開していたので予約をして見学に。夕食はアサヒのビール園のススキノ店を予約しました。

さて、どんな旅になったのでしょうか・・・

*2019/12札幌時計台