きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

秋の高野山に行ってきました

秋の高野山


お墓参りに高野山に行ってきました。晴天に恵まれ、秋を満喫してきました。

実は私はあまり車を運転するのが好きではないので、普通なら夫の運転する車の助手席で、半分居眠りしながら高野山に到着となるところなのですが、今回は仕事の関係で私一人!電車で行くことも考えたのですが、その方がやはり時間がかかるのです。それで一念発起!一人で車を運転して行くことにしました。これは私にとっては大冒険。長距離を運転することより、山道の方が難敵。でも、がんばるぞー!と普段より30分は早く出発しました。


カーナビをセットして進むと、普段より遠回りしている気がしたのですが、広い道だったのでまあいいか。途中からはいつもの道に。ここなら知っている!気を強くして進むと鍋谷トンネルや父鬼トンネル。私の嫌いな交互通行の長いトンネル。対向車のライトと横の壁に押しつぶされそうになりながらやっとこさ高野山の下まで。さあ、ここからがうねうねの坂道!制限時速でゆっくりと!後ろから来た車には道を譲って、お先に行ってもらい、何とか時間通り山頂に着きました。

途中の道には「土曜・日曜には駐車場がいっぱいになるので大門の駐車場からバスで送迎します」という看板がいっぱい立っていました。???なんで?行事でも?と思っていたのですが、高野山は今が紅葉の見ごろだったのです。確かに杉や高野槇の緑の木々の中にお寺の境内の楓やイチョウ、桜の木が美しい彩を添えていました。でも、平日にもかかわらず車もいっぱいで、いつものお寺さんと奥の院の駐車場しか空いていなかったので、金剛峯寺などの紅葉まで見ることはできませんでした。久しぶりの外出制限のない秋の行楽シーズン。海外からの観光客も結構な数見られましたし、旅行支援か?と思える団体客も。ここ数年、休日でも見られない人の多さでした。

お寺さんでのお参りを済ませ、卒塔婆をおさめに奥の院へ。うっそうとした木立の中の古いお墓を見ながらの道は、いつ来ても心落ち着く風景です。中の橋の駐車場から入って古い参道に入るまでの、新しいお墓の周りのススキの茂る風景や青空に映える紅葉が秋を満喫させてくれました。

帰り道は工事で対面通行のところがあったおかげで、途中で道を譲って最後尾になれたので、ゆっくり慌てず下りることができました。途中の「こんにゃくの里」で柿や野菜を買って無事下山!アクセルとブレーキを交互に操作するのに足が疲れました。車に乗っていて足が疲れるなんて・・・。

帰る途中、コスモスの花が見えたので、和泉市のリサイクル環境公園によりました。

初めて行ったのですが、めちゃくちゃ良いところでした。まず、駐車料金も入場料も無料コキアは終わりなのか、係の人が抜いていましたが、コスモス畑は満開!他にもいろいろな花が咲いていました。平日なので、いろいろな老人施設からも見学に来ていましたが、広い園内をゆったり見ることができました。平日でもこの人出なので、休日だったらもっといっぱいなのかもなどと思うと、なんかすごく得した気分で帰途につきました。


ちょっぴり疲れましたが、秋を満喫した一日でした。