きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ビール紀行2

十月初旬いざ北海道へ

*昼食代わりの軽食


朝早くに関西空港に、そして飛行機で新千歳空港に。新千歳空港はめちゃくちゃ広くていろいろなお店がいっぱいある大好きな空港です。土産物店もケーキから海産物までさまざま、北の大地を代表する多くの有名店が軒を連ねています。朝ごはんを関空で食べて、あまりお腹が空いていなかったので、ワインの飲めるお店で軽食とワインを。そして、今流行のチーズタルトを買って、後で食べることにしました。人気の物らしくタルト売り場は行列!並んでゲットしました。

南千歳駅で普通電車に乗り換えて、ほぼ私たちだけの電車の中で買ってきたチーズタルトを食べました。うまい!行列ができるのも納得です。

サッポロビール庭園」駅で下車。歩いて10分ほどのサッポロビール北海道工場へ。

サッポロビール庭園

駅名になっているように、そこは工場だけでなく庭園になっていて、パークゴルフ場やビオトープ、レストランも併設されています。少し早く着いたので庭園を散歩した後、いざ工場見学に。レストラン前の受付からバスで工場のエントランスへ。バスのつり革がジョッキになっていてまるで飲んでいるような写真が写せるのです。

エントランスにはサッポロビールの歴史が書いてあり、いよいよビールの製造工程へ。残念ながら工場見学に行くのは土日のことが多く、製造ラインが動いていることが少ないのです。今回ももれなくラインは動いていませんでしたが、それぞれの工程でビデオが見られます。

そして大きな沸騰窯や発酵タンク、缶詰瓶詰工程などを見学。そして最後にお楽しみの試飲。サッポロ黒ラベルとクラッシックを一杯ずついただきました。もちろんビールの嫌いな娘はソフトドリンクで。ナポリンという北海道限定の炭酸飲料もありました。一口飲ませてもらうと、どこかで飲んだようなオレンジ味のするちょっぴりビミョーな味でした。


ショップを覗いてから建物の中の通路を通ると最初の受付に。紅葉の始まった道を駅まで歩いて電車で札幌市内へ。ここでお決まりのピンチです。ビールを飲むと・・・。そうですトイレに行きたくなるのです。座っていたので何とか我慢して札幌駅まで。長かった!なのに・・・帰りの電車で発見!なんと電車にはトイレが付いている!知らんかった!


子どもたちは市内の競技場でサッカー観戦。私たちは荷物を置きにホテルに直行。今回のホテルは大通公園から地下鉄で二駅、中島公園の近くのイビススタイル札幌。下にコンビニが入っているビジネスホテルです。大浴場がないのがちょっぴり残念でした。

             ・・・つづく・・・