きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記8 札幌へ

余市駅


屋根のないホームで待っているとやっと二両編成の列車が来ました。

小さな駅なのにたくさんの人で、当然車内でもスーツケースの横に立って小樽まで。


車窓から雪の降る海を眺めていて、ふと「急がないのにどうしてこの列車にあわてて乗ったんだろう?」と思いいたったのです。

 あとの列車かバスなら

  「竹鶴」飲めたのに!

  ミュージアムゆっくり見れたのに!

  余市のワイナリーという手もあったのに・・・

一人旅で、緊張!ついつい自分で決めた時間に縛られてしまった。トホホ・・・

「しゃあないなあ~」気持ちを切り替えて札幌に向かったのでした。

余市駅

余市から札幌へ列車で行くには、小樽で必ず乗り換えです。

これなら小樽の駅のコインロッカーにスーツケースを預けておけばよかった!反省!!

スーツケースがなければ余市ワインの見学もできたかも・・・ (つд⊂)

小樽から札幌に行く列車では座ることが出来ました。

 

さてそこからホテル「アベスト札幌」へ

ネットで検索すると地下鉄南北線大通駅からの行き方があったので、地下鉄に乗って一駅。大通駅で降りたのですが、4番出口が・・・どこや?

地下鉄大通駅には恐ろしく出口が多くて、うろうろ、きょろきょろ10分ほど歩きまわってやっと見つけました。

これだけ地下鉄のホームを下がったり上がったりするのなら、札幌から地下街を一駅歩いても良かったんじゃない?

*ホテル近く

4番出口から出て書いてある通りに行こうとしたら、載っている写真と違う!

そこでまたうろうろ・・・。

結局書いてある通りに行ったらホテルを発見できました。

写真いらんかったわあ~!