きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記 7余市後編

ニッカウヰスキー余市蒸留所

寒い中での見学の最後に、いよいよテイスティングです。

テイスティングルームでシングルモルト余市」「スーパーニッカ」「アップルワイン」の3つをいただきました。


今回はおひとり様なので、外の見える窓際の座席に座りました。

おつまみはついていなかったので350円でポテトを買って・・・「いっただきまーす!」


寒い中を歩いてきたので、アルコールが入ると温まってきます。

「アップルワイン」は甘くてそれだけで美味しい。

余市「スーパーニッカ」は・・・私は「余市」が好きです!

少し優しい味で飲みやすい。

ウイスキー3杯も大丈夫?と思っていたのですが、寒かったのもあってどこに入ったの?という感じでした。ほのかに体が温まって、いい感じ。

これからの計画は・・・バスの時刻と電車の時刻を見ながらゆったりと試飲を楽しみました。

*じゃがいもザクザク

 

ここでツアーは終了なので、お隣にあるディスティラリーショップへ。

 

ディスティラリーショップでお土産を物色。おつまみに買ったポテトを探したのですがない。

ウイスキーのボトルは重たいので、おつまみ少々。ミニボトル少々。

*おつまみ二種


そして、見学では入らなかったニッカミュージアムへ。


ここにはいろいろな展示有料のテイスティングバーがあります。

「竹鶴」のテイスティングを!と思い300円握りしめて「いざ!」と一度は並んだのですが、時計を見たら電車の時間が迫ってきています。急いで余市蒸留所を後に余市の駅に向かいました。

スーツケースをがらがらさせて小雪の中を・・・