きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

名古屋旅1

7月初めに名古屋に行きました

 

観光?実は5月ごろに子どもたちが、「Jリーグの名古屋VS川崎の試合を観戦するために豊田スタジアムに行きたいというので、それならばと観光も入れて企画した旅行です。試合が18時からだというのでスタジアムの近くのホテルを探したら、徒歩圏内はもうすでになし!アウェーのファンは試合日程が決まったらすぐに予約しているのですね!出遅れました。仕方がないので一駅離れた所の「ホテルルートイン豊田元町」を予約しました。

 

それと、折角なので名古屋のキリンビールの工場見学を予約。一人500円かかりますが、一回が20名の定員で土日でも一日に3回しかないのでなかなか取りにくいのです、土日は特に!でも・・・前月の一日の午前9時半に電話を入れてGET!気合だ!

 

さて、当日天気も怪しかったので、1日目は名古屋港水族館に行くべく大阪を7時半ごろに出発。いつもの御在所サービスエリアで「虎屋のういろ」を買いました。この上りのサービスエリアにはいつも特別なものがあります。今回も「スイートポテト」と「きなこおはぎ」という初めて見るものがあったので買っていきました。次の日下りのサービスエリアにも寄ったのですが、以前より売り場が縮小されていて、定番の物しかありませんでした!買っておいて正解でした。


名古屋港水族館についたのが10時過ぎ。遠い駐車場に入れたので入り口までは結構歩きました。雨予報でしたが曇天、傘はいりませんでした。その入り口には人・人・人!入場券を事前に買っておこうかと思ったのですが、「同じ値段だしいいか」と思って買っていなかったのは失敗でした。なるほど!同じ値段でも事前に買っておけば、この列に並ばなくていいのだ!しかし、さすが手慣れた娘はすぐにスマホで購入してくれて、結局列に並ばなくて良かったのですが、ひとつ勉強になりました。

天気がイマイチで相当蒸し暑い日でした。それでなのか子ども連れが多くて、とても混みあって


名古屋港水族館は、シャチやイルカなど大型の海獣がいる北館と南館があり、通路でつながれています。ショーは北館であるので、その時間を考えて効率よく回るには・・・。なかなか難しい問題でした。そこで結局北館と南館をうろうろすることになりました。