きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

ハンドメイドにハマっています

カバン作り

ハンドメイドと言えば、昨年春にカバン(バッグ?)を作りました。工夫して作るのが面白くて、練習がてらに家にあった布で2つ作ったのですが、暑い夏が来て休止、そのまま熱が冷めて手を付けないままでした。今年6月必要に迫られてカバンを一つ作りました。

*スリーウェイバッグとレッスン用トートバッグ(昨年作ったもの)

私が30年以上前に海外旅行用に購入して、その後夫がとても気に入って使い続けているサムソナイトのウエストポーチがあります。さすがサムソナイトだけあって、とても丈夫でまだ使えるのですが(一度マジックテープだけ替えました)さすがに30年以上たつと表面が汚れ洗ってもとれないし、色が褪せて端が擦り切れている。でも、もう廃版でどこにも売っていないのです。夫はこの形が良いといって手放さないし、他のメーカーを探しても同じような形のもなくて・・・。「作るしかない!」ということで、元の物をお手本に再現しました。もちろん素人の作ったものなので縫い目もきれいでないし、材料も同じようにとはいかなかったのですがなんとか仕上げました。夫も気に入ってくれたので成功かな( ^ω^)・・・

*新しく作ったものとお手本のサムソナイトのウエストポーチ

*中にポケットいっぱいで複雑でした!

作っていて思ったのが「やっぱり無いものは作るしかない」「頑張れば何とか作れる」「私って結構・・・」

イージーパンツ作りへ

以前から探していてなかなか見つからない、家にいる時に涼しく過ごすためのイージーパンツ。普通のサッカー生地のものを購入してみたのですが、もっと自分に合ったサイズ(体形がwideでshortなもので)で涼しくできないかと。

まず、生地ですが透けなくて涼しいもの。そして肌触りのいいもの。もちろん、安い生地のほうがいい!短パンは涼しくていいのですが、人前に出にくいし、冷房を入れる時のことを考えると、長ズボンで涼しいものがいいかな。

なにかいい手がないかと考えていたら、たまたま買い物中に前を歩いていたお姉さんの綿パンの裾が涼しげに割れているではないですか。「これだ!」

*二重ガーゼの作品1号


手芸屋さんで二重ガーゼの生地を買ってきて、持っていたイージーパンツから型をとって作りました。ひざ下が割れているイージーパンツ。なかなか良かったのですが、もっと涼しい方がいい。もっと上まで割れている方が涼しいやん!思い立ったらやってみよう!!そういえばこの前手芸屋さんでどっちにしようかと迷った生地があったよね。おまけにその生地は特価で半額になっていた。急いで買ってきて、2本目に取り掛かりました。割れている所にはボタンとゴムで閉じることも出来るようにして!

*スリット長めの作品2号


これで終わろうと思っていると、「余り布で短パンができるのでは?」とか、「旅行の時の部屋着も作っておいたらいいかも・・・」(これは普通の長いパンツの方が便利)などとなり、結局3本目は一番オーソドックスなパジャマにもなるものを、4本目は余り布で短パンにもロングにもなるものを作りました。これは、マジックテープで着脱可能。やりだすと意地になる・・・。

*旅先の部屋着用の作品3号


でも、考えてみたら、「短パンとロングパンツって、着脱するより履き替えた方が早いのでは・・・?」作り終わってから気づいたのですが・・・。柄も上下反対の方がよかったなあ。

*短パンになる作品4号

作るたびに反省点やら改良点やらが出てきてまた作りたくなるのですが、そんなにイージーパンツばかり何本もいらないし、この辺でそろそろ・・・。

やりだしたらついつい楽しくなってきますが、今作業部屋はエアコンが故障中で、暑さで目が回りそう!鞄も服も当分はお預けです。少し涼しくなったら今度こそ理想のマイバッグ作りを再開しようかと思いますが、去年もそう思いつつ再開したのは1年後なのでどうなるかわかりませんが・・・。

作っていて思うのですが、服でもカバンでもすごく安いのがありますよね、材料だけでも結構かかるのにどうしてそんなに安くできるのでしょう?不思議です!