きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

名古屋旅2

名古屋港水族館



とにかく人が多くレストランが混むだろうということで、早目に食事のできるところを探して南館に。食事のできるところは2か所、レストランとフードコートがあります。魚たちを見ながら二つの所を見比べて、少し空いていると思われたレストランの予約番号を取ったら、「あと30組?」これは待てないということで、急遽フードコートへ。チケット発券は並んでいたけど、なんとか席を確保できたのでこちらで食べることにしました。ラッキーな事にフードコートの方は名古屋飯が豊富!「きしめん」に「あんかけスパゲティ」「どて煮丼」など大阪ではあまりお目にかからないものをいただきました。さすが名古屋、それぞれ美味しかったです。

その後時間を見ながら南館を見て回り、北館に移って12時半のイルカのパフォーマンス、また南館に戻って残っているところを見て、最後に北館で13時半のシャチの公開トレーニングを見ました。


イルカのショーはよくあるのですが、シャチの公開トレーニングは、十分にショーと言ってもいいようなもので、シャチが迫力あるだけに見ごたえ抜群!昔アドベンチャーワールドで見たシャチのショーを思い出しました。今思うとあの時はただ単にすごいと思っただけだったのですが、今回見たシャチより一回り大きなシャチを使ってのショーが洗練されていて、すごかったことに思い至りました。そして、イルカにしてもシャチにしても賢い動物なんだと改めて思いました。

今回感心したのは、シャチが最初トレーナーの所に来なくても、じっくり待ってその間映像を流すなど、無理やりさせているのではなく、動物に寄り添っているトレーニングだったことです。


それと、ここには白いイルカ「ベルーガ」もいます。今回は時間が合わなかったのでベルーガのトレーニングは見られなかったのですが、機会があれば見てみたいと思いました。


最後にお土産コーナーをのぞいて名古屋港水族館を出ました。幸い雨予想を裏切って雨に当たらず車まで帰れました。名古屋港には他にも、南極観測船ふじが展示係留されていたり、遊園地があったりと一日楽しめるところです。また機会があれば、南極観測船ふじの中にも入ってみたいです。