きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

この週末運動会ですか?

明日は運動会?

ある人と話をしていたら、明日は運動会だとか。入学して初めての運動会で徒競走のスタートの練習を家でもしているのだそうです。そうか、もうそんな時期なのかとびっくりしました。現場を離れて1年もたつと行事にうとくなるなあと実感しました。

*大阪浜寺公園バラ園


春開催の学校では5月の最後の土日か6月の初めの土日が多いのでしょう。もちろん秋に開催される学校も多いと思います。春・秋どちらもメリット・デメリットがあるので、良い悪いは言えないのですが、どちらにしても天気が良いことを願います。

コロナも一応区切りがつき、例年通り開催される学校も多いのではないかと思います。そうなると、お弁当作りも大変ですよね。でも、子どもたちはとっても楽しみにしていますので、時間をかけたものでなくてもよいので、子どもたちの好きな物を詰めてみんなで食べてください。

そして、子どもたちの活躍に声援を送ってあげてくださいね。運動が苦手な子でも、家族が応援してくれたらうれしいものです。そして、しっかりほめてあげてくださいね。

いつも同じような事を言いますが、子どもは「ほめて伸ばす!」勝負があれば負けることもあります。走っていてコケることもあるでしょう。でも、一生懸命に頑張っていたはずです。そこをしっかりほめてあげてください。その為には、親もしっかりと見てあげて良いところ探しをしてください。低学年では団体演技でのかわいいところを、高学年では係などでの活躍も見逃すことのないようにしてくださいね。それと、他の子とのかかわり方なども見られる機会です。演技だけでなく、応援しているときの様子なども見ていると、普段は見られない姿が見られるかもしれません。親同士の親睦を深めるのも良いのですが、帰宅後に子どもたちと楽しく話ができるようにしてくださいね。


写真やビデオに収めようとファインダー(今はスマホの画面でしょうか)ばかり覗いていたら、全体で何をしているのかわからなかった、というのはよくあることです。時にはファインダーや画面から目を離して、自分の目で直接見ることをお勧めします。


一生に一度の今年の運動会、是非親子で楽しんでください。くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。