きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その5:近江町市場)

 

金沢の台所 近江町市場


商店街に入るなり磯の匂い。少し歩いて行くと「もりもり寿司」が。

そこは金沢で有名な回るお寿司屋さんです。



店の前の椅子には待っている人が5組ほど。

時間もちょうどお昼時。

これからもっと混んでくるでしょうから、待つことにして店の前の機械で順番をとりました


待つこと20分
。番号を呼ばれて中に入りました。

そんなに広くない店内が人でいっぱいです。

昔のお寿司屋さんのようなカウンター席でしたが、前にある流れるレーンの向こう側で職人さんが忙しく握っています


その向こうには新幹線のような乗り物でお寿司を運ぶものが・・・ちょっと不思議空間です。

少しですがレーンをお寿司が回っています。そして、タッチパネルで注文すると、職人さんが握ってくれて手渡してくれるのです。

*マグロが大きい鉄火巻


私は、まずレーンを流れてきたカニカニ味噌の軍艦をとり、ホタルイカと北陸のシロウオのお寿司を注文しました。日本海満喫!

夫は盛り合わせたものを頼んでいました。

お腹いっぱい食べると市場巡りで美味しそうなものがあっても食べられないので、軽めに終了。

*しろうおの握り(他のは食べちゃった)


海の幸はやはり美味しい!
おまけにリーズナブルでした。

あとで聞いた話では20分待ちはとてもラッキーだったとか!

 

その後市場を回りながら、能登牛のコロッケのどぐろのコロッケを食べました。どちらも美味しかったのです!


カニやカキを食べさせてくれるお店もいっぱいありました。

意外に多かったのが果物屋さん。果物もたくさん採れるのかな?

無限に入るお腹が欲しいかも・・・


ホタルイカの一夜干し
があったのでお土産に買い、そろそろ1時になったので、忍者寺の方に向かいました。

ほたるいか:けっこうな量でした