きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記13(TOTOKO編)

早川漁港

小田原駅前から早川漁港へ。


早川漁港には海産物を扱うお店が何軒かあり、食事ができるところもありました。

特に美味しそうなのが小田原早川漁村」というお店。

港のお店!海鮮バリバリのお店です。

我々は食事した後なので、少し散策してから海沿いを「漁港の駅TOTOKO小田原」まで車で走りました。

漁港の駅TOTOKO小田原


前日も、小田原からホテルまでの道沿いに見えていた大きな看板のある所です。

TOTOKO一階に販売所があり、2.3階に海鮮が味わえる食事処がある道の駅の漁港版。

多くの人が訪れていました。


少し時間が遅かったのか、お造りなどはもうほぼ売れていて少なかったのですが、いくつかのお寿司を購入。2階の食事処ではお持ち帰りができるというので、そこで「海鮮丼ぶり」を頼みました。

試飲して美味しかったわかめスープを購入したのですが、後で見るとなんと島根県でした!

地元産じゃないのか(ちょっと残念)!美味しかったからいいけどね。



宿に帰って、ゆっくりとお風呂に。ヒルトンホテルの中のお店やロビーも散策して早めにお部屋でくつろぎました。


この日は夜行バスで下の娘が大阪に帰るので、夕食も早めに食べて、7時ごろもう一度小田原駅まで娘を送っていきました。


出入りの多いこの日は、何となく落ち着かない日でしたが、だからこそ予定を詰め込まずに、小田原城をゆっくりと見学できました。

 

もう一つの小田原名物「かまぼこ」ですが、町にはいたるところにかまぼこ屋さんがあります。

お土産にかまぼこも少し購入しましたが、途中で「鈴廣かまぼこの里」(工場見学)の横も通ったのに行かなかったのは、後で考えると残念だったかなあ?!