きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

虫が 出た~!(菜園日記)

実家の庭でささやかに営んでいる家庭菜園。

*8月末

この時期、元気なのは万願寺トウガラシと長甘トウガラシ

とにかくよくとれる!!

*この日の収穫

前回は洗面器一杯分のトウガラシが取れました。

うれしい?!実はあまり・・・

このトウガラシ、3割いや4割くらいが辛い( ;∀;)

本当はみんな甘い品種のはずなのに"(-""-)"

昨年は辛い物がほとんどなく、ピーマンの代わりにもなるので人にあげても喜んでもらえたのですが、今年は・・・。

とにかく辛いのです。中の種は特に!トウガラシのように!!

失礼、トウガラシだけど***


おまけに真っ赤な物まであります。シシトウですか?(辛くないのもあるけど)

そして、昨日衝撃の事件が!

前の日に収穫してきたトウガラシ、ビニール袋3つを冷蔵庫に入れずに放置しておいたのです。台所中に辛そうなにおいを漂わせながら。

そして朝、「冷蔵庫に入れないとなあ」とふと覗いたら、ゼリーのようなものが付いている。

前日確認しながら袋に入れたのに???

確かめるために出してみると・・・・

ななななんと!青虫が出てくるところじゃないですか!


「こいつか!」

思わず落としそうになりましたが、トウガラシごと除去(写真は撮影したよ~)他のトウガラシも全て一つずつチェックしました!するといくつかのトウガラシに穴を発見。

トウガラシは害虫もあまりつかないのに・・・。辛くてもいいのか君たちは?

無農薬で虫も美味しい作物なのでしょうが、やっぱり虫が出てくるとイヤだ~!

よく見ないと食べちゃうかも、食べてたかも・・・(´;ω;`)