きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

初収穫です!

5月の初めに苗を植えた夏の野菜が初収穫を迎えました。6月初めに下の方になっているミニキュウリを摘果した時に、もったいなくて麹漬けにして食べましたが、本格的な収穫は今シーズン初めてです。

*初収穫

今年は、めずらしい小型のキュウリと小型のかぼちゃの種子を購入し、苗を作って植えています。それ以外の野菜のラインナップは、普通のキュウリ、トマト(ミニと中玉)、ナス、万願寺トウガラシにオクラです。

オクラは、昨年同様、家には鉢植えで、畑には種を直播きしました。畑の分は1本しか発芽しなかったので、形の違うというオクラの苗(丸?)を買いました。種子からのは、昨年の種子の残りの大きくても柔らかいオクラです。また、昨年オクラが木のようにバカでかくなったので、ネットに書いてあったのを参考に、3本ずつ植えました。鉢植えは順調に育ち、花芽がついているのですが、なぜか畑の方はいまだに10㎝にも満たない大きさで、元気もなく今にも枯れそう。理由は・・・わかりません。

*鉢植えのオクラと畑のオクラ

キュウリとナス、トマトはとても元気です。カボチャも大きな葉っぱでどんどんツルを伸ばしています!雄花が咲き始めました。

初収穫はキュウリたくさんとミニトマト3個。万願寺トウガラシも形は少し小さめですが、下の方のを摘果ついでに収穫。ナスはもう少しかかりそうです。

*2本が1本?太いミニキュウリ


実家の畑では、例年キュウリはうどんこ病にかかって長持ちしません。薬をまいたりするのですが、根本的には土を入れ替える必要があるみたいで、そこまでするのは・・・。仕方がないので寿命が短くても対処療法で頑張っています。(主に夫が)

家庭菜園は収穫がとても楽しいのですが、一度に同じものがたくさん採れるのが・・。良いものは人にもらってもらえるのですが、いびつな形、大きさ、虫食いなど家で消費しないといけないものも多々あります。冷凍庫も活用しながら料理の方法を考えねば・・・。うれしい悲鳴ではありますが、これからの時期の悩みです。がんばります!

*二回目の収穫


P.S.それから1週間・・・キュウリが豊作です。カボチャに雌花が咲きました!