きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

夏野菜の収穫(その1)

今年家庭菜園 今までの成果は?

今年植えたのは、

種子を購入した「コクウマカボチャすずなりバターナッツ」と「マイクロキュウリ」、「白丸ナス

*種まき

4月に種まきをして苗を作ろうとしたのですが、「マイクロキュウリ」はなぜだか発芽したのが1本。おまけにそれもナメクジに食べられて全滅してしまいました。

白丸ナス」が2本、「バターナッツカボチャ」は4本の苗になりました。

*カボチャだけ・・・


蒔く時期が悪かったのか、気候が悪かったのか・・・今年は発芽率が悪かった!

 

苗で購入したのは、定番の「キュウリ」「ミニトマト」「ナス」「万願寺トウガラシ」「オクラ」。

それに、今年は小玉スイカの苗と冬瓜の苗を一本ずつ植えてみました。

*購入した苗を植えた

さて、今までの成果は・・・

植えて2週間でイカは消えました( ;∀;)

 

キュウリウリハムシの猛攻撃にあっていましたが、初めのうちはけっこう採れていました。

*最初ウリハムシの攻撃を防ぐために覆いをしたキュウリ(二週間くらい)

 


7月中旬・・・キュウリはほとんど葉っぱがなくなってしまい、「もうムリかなあ」と思ってから2週間。

それでも週に3本くらい 採れています。けなげやなあ~!

 

ナスもかなり収穫して一段落。先日刈り込みました。

*6月中旬の収穫


白丸ナス
は今やっと大きくなって花が咲いてきました。まだ、収穫していないので、これからを楽しみにしています。(なるのかしら?)

 

万願寺トウガラシは 昨年同様スロースターターで、少しずつは採れますが、まだまだこれから大きくなってくるでしょう。

 

*葉っぱのなくなったキュウリとナス


                   ・・・つづく・・・