きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

西国三十三か所巡り 琵琶湖編4

第三十三番札所 谷汲山華厳寺


西国三十三か所観音巡り結願のお寺華厳寺は西国巡りの中の一番東、唯一岐阜県に位置しています。

 

場所的には「西国なの?」というところですが、32番の観音正寺から75㎞約1時間半なので、そんなには離れていないかな・・・。

 

門前町から運慶作とつたわる仁王像が迎えてくれる、立派な仁王門を入ると多くの石塔奉納のぼりそしていくつものお堂が。

暑い夏の日にもかかわらず、ちらほらとお参りの人もいましたが静かな山寺という風情でした。

 

最近は四国八十八か所霊場めぐりなどの霊場巡りが静かなブームだとか。

紅葉の季節になると、多くの人で賑わうのでしょう。

でも、この辺りはインバウンドの人にはまだまだ知られていないのか、外国の方は少なかったです。

 

ここでは、花山法皇が読んだ三種の御詠歌にちなんで三種類の御朱印を受けました。

 

この日はここまで、後はホテルに向かいました。



次の日に竹生島に渡ることを考えて、長浜のホテルを予約していました。

グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパです。

 

お手ごろな値段なのにオールインクルーシブのホテルなのです。

 

なので、いつものようにビールを持ち込むこともなく、3時半ごろホテルに到着しました。