きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

西国三十三か所巡り 琵琶湖編3(華厳寺の門前町で)

三十三番札所華厳寺


西国巡りの東の端の華厳寺岐阜県にある結願の寺です。

 

私たちの三十三か所巡りは順番を無視しています。

なので、最後のお寺も先にまわろうとやって来たのです。

でも、結願のお寺を最後にした方がやっぱり良かったかも・・・とこの寺に来て思いました。

 

ともあれ、華厳寺に到着したのが午後1時前。お昼ごはんがまだだったのでとりあえず参道のお店をさがしました。

春の桜のころには人でいっぱいになりそうな桜並木の参道は、お店もたくさんあるのですが、なぜかお休みのお店が多い。

 

エアコンが効いてそうな「やまと」さんにお蕎麦があったので入りました。

お店の中に客はなく、店の人は高校野球を見ていました。

 

平日のしかもこんなに暑い日にはお客も少ないのでしょうね

 

私はざるそば、夫は冷のもり蕎麦とおでんの定食

 

 

先におでんが出されたのですが、少し変わっていて、田楽のようにお味噌が上にぬってありました

 

味見に夫のを一本もらおうと思っていたらなんと、「サービスです」と三本もお皿に盛って持ってきてくださいました

こんにゃく・豆腐・卵のどれも美味しく、ありがたくいただきました。

 

味噌の味が少し甘くてとっても優しい味!

薄味のおでんにとっても合うのです!

私は特にお豆腐が好みでした。

 

お蕎麦も美味しかったし( ^ω^)・・・

涼しいところでゆっくり休んでおいしい食事で満足マンゾク。

ありがとうございました!