きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記9(けんちん汁と船納豆編)

けんちん汁の「そばいち」

そこから高速道路の乗り場まで引き返す途中にあった、蕎麦屋さん納豆のお店に。


30分ほど走ると行き道で見かけた「船納豆」のお店がありました。

その「船納豆」のお店の向かいにある「そばいち」さんでお昼ご飯を食べました。夫は名物の「けんちん蕎麦」を頼んだのですが、それはあまりにも熱そうなので、猫舌の私としてはつけ蕎麦の方がましかなあと「けんちんつけ蕎麦」をいただきました。   正解!   

とろっとしたけんちん汁ざるそばが絡んでほどよい熱さに。とてもおいしく、体も温まりました。

*けんちん蕎麦とけんちんつけ蕎麦

ついでに隣の土産物屋さん山方物産店に。

ここも奥久慈の物産を扱っているのですが、その中に「しゃもの卵」が売っていました。普通の卵より少し小ぶりですが、10個231円という珍しい卵の割に高くないお値段で・・・。

明日からの朝ごはんに卵かけご飯に最適と思い購入しました。

「船納豆」


そして、「船納豆」のお店に。

そのお店は正に納豆屋

「船納豆」の正体は、入れ物の形が船に見えるから!


そのお店は・・・納豆だらけいろいろな種類の納豆に、納豆のお菓子。おまけに、納豆の試食ができるのです。

*ほのかに納豆の味がするお菓子


試食なんかしたら口の中が納豆・なっとうするかも・・・と思ったのですが、怖いもの見たさで、一口パクリ。  いけるじゃないですか。  

結局3種類ほど試食して、いくつかの納豆とお菓子を買いました。

あとはさすがに口の中が納豆に占拠されていましたが・・・。