きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記8(奥久慈編)

12月に関東に行ってきたつづきです。

地元に住む弟に教えてもらったのですが、茨城県がリンゴの産地なんて・・・知りませんでした!メロンやブドウは有名なのは知っていましたが・・・正にフルーツ王国なんです!

道の駅だいご



「大子」と書いて「だいご」。

「奥久慈 道の駅だいご」リンゴを見ました。

リンゴの最盛期は11月くらいまでなので少し遅くて、今年は出来もあまりよくなかったそうなのですが、いくつかある品種の中で、あまり見たことのない、少し小ぶりで真っ赤なリンゴを購入しました。

そのリンゴの名は・・・ピンクレディー」❣

*グランだいごオンラインショップから


皮がうすくてそのまま食べるのがおススメだとか。

 

次の日の朝にいただいたのですが、少し酸味のあるさわやかな甘さ、皮も柔らかく美味しかったです。

この辺りの奥久慈と言われるところはリンゴの産地でいろいろな種類のリンゴを栽培しているそうです。

リンゴというと、青森か長野だけなんて思っていてはいけないんだ!

袋田の滝で売っていたこんにゃく名産品みたいで、いろいろな味のこんにゃくを売っていました。

いろいろ買いたい野菜もあったけどまだまだ旅行の途中。リンゴだけにしました。

そこから、お昼ご飯のお蕎麦のお店とその近くにある「船納豆」のお店に向かいました。