きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関ケ原に行ってきました!

「天下分け目の関ケ原」行ったことありますか?

この冬、奥伊吹のスキー場に行ったとき通りかかった関ケ原。歴史上有名な地名で、冬になると雪が降って高速道路や新幹線が遅れる原因になるところ・・・というくらいしか思っていなかったのですが、いろいろな看板があって面白そう!と思っていたので今回行ってみました。

計画を立てたときには、あまり期待していなかったので、以前から行きたかった「アクアトトぎふ」と「岐阜かがみはら航空宇宙博物館」も一緒に。

いやあ!よかったです!

アクアトトぎふ」は 東海北陸自動車道の川島ハイウェイオアシスにあります。周りは河川環境楽園になっていて駐車料金も無料!水族館としては大きくないですが、周りの公園にはキッチンカーもたくさん出ていて、子どもも遊べるところがあり、おしゃれなレストランもありました。そして、水族館の売店ではかわいいグッズがたくさん売っていました。下のマーカーペンを買ったのですがかわいくないですか!

「岐阜かがみはら航空宇宙博物館」も飛行機やロケットの展示、映像など見るところ満載。フライトシュミレーターもすることができます。なかなか難しいですけどね。

そして、関ケ原。町のいたるところに誰それの陣とか戦った場所とかののぼりや案内板が。でも一番面白かったのが「岐阜関ケ原古戦場記念館」です。とてもきれいな建物で、グランドビジョンやシアターで関ケ原の合戦がとてもわかりやすく解説されていました。中の展示もわかりやすく今風に工夫されていました。5階の展望室からは関ケ原が一望でき、なるほど今までの説明も納得!となりました。また、お隣のレストランには「悪戦苦闘足軽カレー」など戦国時代にちなんだネーミングの料理がありおいしかったです。おまけに大人入場料500円ととてもコスパいい!

今回はたまたま予約なしでもグランドビジョンやシアターが見られたのですが、できれば予約したほうがいいかも。

大阪からでもすこしがんばれば日帰りでも行けるところです。これからのお出かけにいかがですか?

アクアトト岐阜で買ったマーカーペン