きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

春は・・・忙しい!

急に暖かくなって一気に春本番という感じです。


暖かくなるのは嬉しいけれど、暖かくなるとしないといけないことが・・・

 

畑用の苗作り

そうです。実家の畑用の苗を作っておかないといけない。

苗は買うことが多いのですが、生協のパンフレットを見ているとついつい変わり者の種子を買ってしまう

 

今回は、「コクウマカボチャすずなりバターナッツ」「マイクロキュウリ」「白丸ナス」の3種類。

 

名前だけでも楽しそうでしょ。おまけに育てやすくたくさんなる」と書かれていたら・・・買うしかないでしょう。

 

ただ、買う時はいいのですが、時期が来るとタネをまかないといけない。

3つの種子をいっぺんに植えるとしたら

「今でしょう!」

ということで重い腰をあげて種まきをしたのが4月1日



次のお仕事はスイレンとハスの植え替えです。



うちの睡蓮鉢にはメダカたちがいます。

奇形が生まれないように、毎年新しいメダカを入れているのですが、先日近所の人に黒メダカをいただいたのです。

 

ということは・・・・

睡蓮鉢の掃除も兼ねて植え替えをしないといけない!

となったのです。

*捨てるのが可愛そうで瓶に植えてみたスイレン

 

メダカの生存確認をして、入れるメダカを分けないといけない。そのためには睡蓮鉢から植物を出さないと・・・⇒植え替えとなるわけです。

 

このスイレンなどの植え替えはなかなか大変!

 

*きれいになりました


なにせ泥の中の植物ですから泥だらけになってしまいます。

睡蓮鉢からメダカを救い出すのも重労働・・・

半日かかって3つの鉢を掃除して植え替えました。

メダカたちは、次の日に鉢に返すまでバケツで待機です。

*メダカ待機中

まったく、春は忙しいdesu///