きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

春がきた!

庭に畑に春が来た!

日ごとに暖かくなり、今年は春の訪れが少し早いように感じます。

暖かくなって一番に変わるのが雑草の伸び方です。カラスノエンドウやヤエムグラ、ホトケノザがにょきにょき伸びてきて花を咲かせ始めます。育てている植物はゆっくりと大きくなるのになんて生命力!また、草抜きの季節が始まった!ため息がでそうです。

そして、メダカ。睡蓮と蓮の大きめの鉢のメダカが元気に泳ぎ回るようになってきました。そして、絶滅したと思っていたメダカも・・・。

庭に昨年卵からかえったメダカを入れていた小さな睡蓮鉢があるのですが、寒くなったころ、他の鉢のメダカはまだ顔をのぞかせていたのに全然見えなくなり、死んでしまったと思っていました。条件が悪かったのかなあ・・・と。なので冬の間水やりの時も水道の水をダバダバかけていたのです。ところが、なんと、暖かくなった先日、5匹のメダカが泳いでいるではないですか!死んだと思っていたこの子たちがまさか生きているなんて・・・。ビックリです!それからは汲み置きの水を足しているのですが、案外メダカって強いんだと思いました。

カタバミカラスノエンドウ

3月初めに春の訪れ「梅の花」も見に行きました。今年は大阪城公園堺市の荒山(こうぜん)公園の梅林に行ってきました。梅の花って時期が長いですね。咲き始めから終わるまで品種も様々なので一か月以上楽しめます。二つの公園とも見ごろでしたが、咲き終わっている梅があるかと思うとまだ咲いてない梅もあります。まだまだ楽しめそうでした。白、赤、ピンクとそれぞれに美しくて、いい匂いがしていました。今年は桜が早そうなので、もしかしたら梅と桜の競演が見られるかも・・・。暖かい日にいかがでしょうか。

荒山公園


実家の庭では、今期初の収穫です。少し大きくなった柔らかそうな葉っぱに、小さいながら蕪の形をした根っこ。土の上にかわいい蕪たちが並んでいました。小さな蕪を間引きがてら4つ収穫しました。きれいに洗ってお漬物にして食べたら、ちゃんと蕪の味がしました!


これから暖かくなってきたらもっと大きくなるのでしょうか?大根とスナックエンドウとともに成長が楽しみです!