きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

本当の春?ですか??

今年の冬は暖かい!

もちろん寒い日もあるけど、暖かい日は、バカ暖かい!

と、マスコミでも言っていますが、本当!みんなが思っているのでは。

うちでは、2月だというのにメダカが元気に泳いでいます!

こんなの初めてです。(といってもメダカ歴4年ほどですが・・・)


昨年も暖かい日
大きな鉢のメダカがぼ~っと顔を見せることはありましたが、小さな鉢のメダカもこぞって元気に泳ぎ回るなんて・・・!

それも、朝から!!

昨年は、小さな鉢のメダカは3月まで1度も見なかったので死んでしまったものと思い、水が枯れそうになったら水道水をじゃぶじゃぶ入れていました。まあ、それでも生きていたのですが!


今年
1月も、「ちょっと暖かいなあ」と思ったら、一・二匹は出てきていました

でも、2月20日。朝から「暖かい❣」と思っていたら、どの鉢のメダカもみ~んな元気に泳いでいます。

2月なのに?!

あまりに暖かくてメダカもだと思っているのでしょうね。

クマやいろいろな動物が出てくるのも仕方ないのかもしれません。

人間が引き起こした温暖化の影響だとしたら、この先どうなるのかとってもコワイです!



冬は暖かいほうが過ごしやすいのかもしれませんが、ドカ雪夏の酷暑を考えると・・・!

 

一人ひとりのできることで、温暖化を少しでも食い止められたらと強く思います。