きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記17(最終日編)

最終日

前日の箱根観光中に、親戚の訃報が入り、最後の日はできるだけ早くに帰阪しなくてはならなくなりました。

偕楽園

それで、早くから布団にはいり、最終日は初日と同じく3時起き


軽く残っている食品でご飯を食べて、4時に小田原を出発しました。

そのためのチェックアウトは、前日お風呂に行った時にホテルで済ませておいて、この日はキーをホテルの箱に返すだけ!

4時はまだ真っ暗です。

袋田の滝



カーナビをセットして思ったことは、小田原は車で行くには「関西からは不便だ」ということです。

新幹線の駅はあるのですが、車ではすぐに東名高速道路や新東名高速道路にのれません

ずーと東京の方に戻るか、前日に通った箱根新道のあの山道を通ってしか高速道路につながらないのです。

小田原城


真っ暗な箱根新道
はトラックが多く走っています。

慣れない暗い山道でトラックと対向するのが怖いです。

夫が運転していても気を使っているのがわかります。

私なら・・・絶対イヤですね!!

大涌谷


でも、こんな早朝?夜?から多くのトラックが走っていることで、日本の物流が支えられていることも実感しました。

怖いといったら失礼ですよね!・・・でもコワイ(>_<)*静岡SAではまだ真っ暗

東名高速道路に入ってかなり進んだころやっと日が昇ってきました。

 

娘と運転を交代しながらひた走り、10時前に帰宅しました。

幸い名古屋でも渋滞にあうことなくすんなり帰れてよかった!

*小田原の海岸

4泊5日の旅という感じのしない、あわただしい旅になってしまいましたが、渋滞に合わないスムーズな移動ができて、袋田の滝偕楽園箱根の大涌谷と今まで行っていないところに行けてよかったです。

 

次はどこに行きましょうか?