きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

夏の私の宿題

暑い・あつい・アツイ!

毎日 暑い日が続いています。

連日熱中症だの「今期最高気温」だのというニュースばかり。

地球温暖化?異常気象?

 

先日新聞を読んでいたら、「地球にとって毎年同じように気候が変化するのが珍しく、気候が落ち着いてきたので人類は農耕を始めたのではないか・・・でも、今後も穏やかな気候が続くとは限らない・・・」

というような記事が。

地球にとったらこれくらいは異常ではないのかもしれません。

 

でも、暑いのはしんどい!やる気なくなる!!!

と言っていても仕方がないので、夏休みの宿題である「台所の掃除」に今日やっと取り掛かりました。

*きれいになったレンジフード

現役時代から春・夏・冬の長期休みの宿題として、「台所の掃除」、「窓・網戸の掃除(夏はカーテン洗濯も)」の二つを自分に課していました。

退職しても同じように・・・と思っていたのです。

ところが、今は時間があるはずなのに、「いつでもできる」と思うとついつい先送り・・・

 

ついに今年の春休みはさぼってしまいました

*汚れ防止のラップを壁に貼り

 

半年分の掃除をこの夏には絶対!

 

後に送るとますますやる気がなくなりそう。

 

今朝 一念発起! 朝から取り掛かりました。

レンジまわり、レンジフード、流し台、周りの壁、窓に網戸・・・

油分を拭いて、フィルターを取り換えて、汚れ防止のラップを貼って・・・

半日かけてやり遂げました!ヤッタネ!

*油除けガードも洗って

そうです、この\(^_^)/感

 

やり始めるとエンジンがかかって一気にやれるし、やり終わったらこれまた爽快!

 

わかっているのですが、取り掛かるまでがねえ~

子どもたちの夏休み宿題と同じです。

*シンクには撥水加工

残るは「窓と網戸の掃除とカーテンの洗濯」です。

 

早いうちにやってしまいたい!そしてスッキリしたいと思っています。

今は・・・