きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

夏野菜の収穫(その2)

夏の家庭菜園での報告のつづき・・・desu

オクラです

オクラは、庭の方には一つのポットに3本の苗が入ったのを一つだけ植えました。

ぼちぼちですが、週一回の収穫では大きくなりすぎて食べられないことが多いのです。

でかくて硬くて・・・

*このサイズだといいのですが・・・



自宅の鉢種子から育てたオクラは二日に1本くらいのペースでなっています。

やはりこれは自宅で毎日見て育てるのがベスト

場所もとらないしね。


ただ、この自宅の分、一昨年の残りの種子をまきました。昨年はそうは感じなかったのですが、小さくてもやや堅い・粘りが足りない

やっぱり種子も新鮮でないとダメなのかもしれません・・・(>_<)

 

次は・・・忘れちゃいけないトマトです

いつものようにミニトマトを中心に苗を購入

ミニトマト黄色ミニトマト、品種も混ぜて4本。それに中玉の黄色トマトを一つ混ぜました。



トマトは今 収穫の最盛期です。

最初になったころは、鳥(カラス?)に半分かじられた?トマトがいくつか転がっていました。

学校で育てていたころ子どもたちが楽しみにしているトマトをくわえていくカラスを目撃したことがあります。

カラスはなんでも食べる!!!

*7月中旬の収穫

 

今年のトマトの味は・・・

一番おいしいのはミニの黄色。毎年大きさ・形・味が安定しています。

ミニの赤は、なぜか今年虫食いが多い!???

 

黄色の中玉トマトは・・・あまりおいしくない( ノД`)シクシク…


やはりミニトマトがいいみたいです。

       ・・・まだまだつづく・・・