きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

上高地旅行記13(高山そして最終回)

まつりの森

昼食は高山の郊外にある「まつりの森」というレストランお土産屋さんミュージアムのある道の駅のような施設での自由食でした。

私たちはまだお腹が空いていなかったので、次に行く高山での自由散策の時に食べることにして、お土産を見ていました。

そら豆の煮物とお漬物(この辺りで有名な赤カブ漬けなど)を購入しました。*美味しかった!


そこから10分ほどで高山の町に到着です。

高山

高山も子どもが小さい頃に泊って観光したり、スキーの帰りに寄ったりと何度か訪れています。

有名な朝市は昼過ぎの到着だったので、もう跡形もありませんでしたが、古い町並みは修学旅行生や海外からの観光客で賑わっていました。

一番有名な上三之町を歩いて通りを回り、駐車場に帰る道にあった「飛騨高山まちの博物館」(ここは最近できたらしい)へ。

 

ここは無料で入れる博物館です。


休憩のつもりで入ったのですが、結構見るところが多くて、ついつい見ているうちに集合時間近く!

大急ぎで出ました。

そうです、何となく歩いていたらお昼ご飯まだ食べていなかったのです。

 

時間がなかったので、駐車場近くのお店で五平餅と冷たい甘酒を昼食代わりにしました。

やっぱり高山の五平餅は美味しい!みたらし団子が有名ですが、私はくるみごまのたれのかかった五平餅が好きです!

(急いで食べたので写真が・・・ない・・・)

高山駅にて

高山の駅から特急ひだに乗り、名古屋新幹線に乗り継いで大阪まで帰ってきました。

*特急ひだ


この日も約2万歩も歩いていました!

この3日間は毎日2万歩も歩いた「と~っても健康的な旅」でした。

雨の割に行きたいところも行けたし、新緑は美しかったし、なかなかいい旅でした。