きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

9月ですが・・・

今年の夏は暑かった!イヤ、まだまだ暑い!!

 

実家の家庭菜園の植物たちも暑すぎたのか、雨が少なすぎたのか、ほとんどが昨年より一足早く収穫時期が終わってしまいました。(カボチャ万願寺ナスだけ生きてます)

家の植物たちは・・・

夏の旅行が少なかったので水やりが足りているためか元気です。

 

特に睡蓮次々に花が咲いています


今年も葉っぱだけでした(´;ω;`)

ハイビスカスも花を咲かせているのですが、ここにきて花芽に群がる白い小さな虫!


気持ち悪いので水で吹き飛ばすのですが、時には花芽まで吹き飛ばして・・・

この夏のヒメ

ヒメ(我が家の柴犬)は、毎年夏バテするのに今年は食欲も落ちずにとっても元気

 

毎年、敷地の中で一番風通しの良い日陰に小屋を動かして夏を越すのですが、今年は周りに人工芝を敷いてそこに頻繁に水をかけて少しでも涼しいように工夫しているのが功を奏しているようです。

これは、昨年の「鉄腕ダッシュの番組の中で、ミツバチが暑さで元気がなくなった時にしていた方法にヒントを得たのです。やっぱり「鉄腕ダッシュ」は教育番組ですね!

 

実際、人工芝に水を撒くとすっと温度が下がる気がします。

日陰を作るために周りにかけている簾にも水をかけてちょっとでも涼しいように、前を通る度に水やり、水やり・・・

 

もうすぐ15歳なのですが、ここにきて元気に夏を越せるなんて・・・・よかった!

*西日を防ぐ工夫

 

また、今年が暑いせいなのか8月にも毛がばっさり生え変わって今、一番スリムになっています。

その時の気候に合わせて体の方も順応していくのかもしれません。

 

早く涼しくな~あれ!!