きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記14湯布院編

湯布院へ


新門司で夕方のフェリーに乗るためには、さほどの時間はなかったのですが、温泉に入らなかった分湯布院に寄れる!   急いで、湯布院へ

湯布院と言っても金鱗湖などを散策する時間はなし!

門司港にゆとりを持って着くためには湯布院での時間は1時間!

駅の近くに車を停めて、由布見通りを散策しました。


なんておしゃれな駅!そして、商店街にはおしゃれな新しいお店がいっぱいでした。

食べ歩きに適した食べ物や飲み物も売っていて、まるで若者好みの都会のようです。

前回来た時とはまた違う!


たしか、初めて来た30年近く前には金鱗湖以外何もなく、数件のお店があるだけでした。

ただ、生のトマトをジュースにしてくれるお店があり、嫌いだったトマトジュースが飲めるようになったというすごい思い出が

次に訪れたのが10年ほど前金鱗湖の近くはおしゃれなお店が立ち並んでいましたが、今思うと駅までは歩かなかったのです。

抹茶味のジェラートを買って食べながら散策しました。


一時間はあっと言う間に過ぎ、通りの途中くらいで引き返して、後ろ髪をひかれながら出発

でも、来れないと思っていた湯布院にも寄れたからこれはこれで良し!

というところでしょうか。