きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記14 みょうばん温泉編

みょうばん温泉「湯の里」


午前中に地獄めぐりをして、お昼ご飯を兼ねて近くの温泉に・・・

ガイドブックに載っていた「みょうばん湯の里」では、湯の華小屋が見られて、大きな露天風呂もあるとのことなので「ここやね!」ということになりました。

別府から20分ほど山に登った所です。

どんどん山を登っていくと大きな看板があって、山間にたたずむ湯の華小屋が見えました。


まずはお昼ご飯と思いきや、なんと食堂は土日しかやっていないとのこと。があ~ん!

近くに食べるところもなさそうなので・・・。

とりあえず湯の華小屋を見学


藁ぶきの小屋の中に温泉をまいて、乾かしていく
のだそうです。塩田と同じような製法です。

そして、塩田のように小屋の床に白い湯の華の結晶ができていくのです。

*小屋の中




すぐ横の湯庵というお店で、温泉蒸しのプリンと温泉蒸し卵、蒸し饅頭を買ってお昼ご飯ということにしました。

*蒸し饅頭(紅いも)120円

*温泉蒸し卵(50円)

湯の華プリンは230円でした。プリンはやや硬めでとろりとしていて熱くなかったですが、
玉子と饅頭は熱々の蒸立て
。猫舌の私には難敵ですが、これがなかなか美味しい!

特に温泉卵は、帰りのフェリーで食べようと買い足しました。

食べているうちに温泉に入るのが面倒になって、湯布院に向かうことにしました。

*手洗い湯