きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

関東旅行記15(箱根神社編)

箱根神社


大涌谷から芦ノ湖に引き返し、箱根神社に11時前に着きました。

この時間になるとやっぱり?!観光客が増えていました。

箱根神社でお参りしていると外国からの観光客も多くいて、その人たちの話を聞くとはなしに聞いていると私よりはるかに詳しく知っている・・・。


人が多かったので、芦ノ湖に立っている湖上から拝むための平和の鳥居にもいかないで、お茶屋さんつきたてのお餅甘酒をいただきました。

そのお餅すご~く柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかった!


また、神社で売っていた2024年の干支である「龍をあしらった絵馬」がすごくかっこよかったのです。


この地の名品であるとても美しい寄木細工で作られていて、描かれた龍を外してその中に願い事を書いて飾っておくそうで、申し込んでおくとお正月に送られてくるとのこと。値段は3500円

*1月に送られてきた絵馬(娘の)

娘は申し込んでいましたが、私たちは・・・

帰ってから、ここが舞台になるお正月の箱根駅伝の優勝トロフィーが寄木細工で作られるというのを知って、やっぱり申し込めばよかったと思いました。ちょっぴり後悔・・デス。

 

でも、今年お正月の箱根駅伝は、行ってきたばかりでもあったので、いつも以上に楽しめました。

 

あの坂道を登っていく選手たちに拍手です!